猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

職場復帰に向けた取り組みを始めます。

f:id:yu7a02110612:20191119183902j:plain

秋もだいぶ深まってきましたね。ワタシの住む山口県は今日、12月中旬並みの寒さということで、抗うつの一環としてやっている筋トレに向かう道中もかなり寒かった・・・。バイクだから仕方ないね。

 

適応障害で出勤できなくなってから半年近く経とうとしています。体調はだいぶ回復し、薬さえあれば日常生活にも支障をきたさないようになりました。

昨日、上司と保健師の3人で、職場復帰訓練について話をしました。

12月中旬から年末年始を挟んで1月いっぱいの予定で復帰訓練を行う予定です。

仕事自体にはもう見切りをつけていて、再来年春の退職を目標に自宅起業に向けた勉強や準備を進めつつあります。夫婦で話した結論は「生活できれば何でもいいじゃん」ってこと。今の公務員はむしろ不安定だな、ということを今回の休職で痛感しました。結局、貯金の取り崩しや保険の解約を余儀なくされました。

だったら、縛りだらけの公務員から足を洗って、自由に稼げるようにしたい。「前例踏襲 動脈硬化」なお役所仕事でなく、アイデアを形にできる自由な生き方をしたい。人生100年時代、まだ折り返しにすら到達していません。

セカンドキャリアの模索です。失敗したらリセットしてやり直せばいい。何回でも。一度しかない人生、適応障害ごときに負けてたまるか。

金持ちになりたいのではなくて、上質な人生を送りたい、そう思うようになりました。公務員や会社員といった所謂「社畜」でいる限りは、「生かさず殺さず」の給料で縛られ続けるだけですから、そこからの脱出を目指します。

これだけでもなんか先の人生が楽しみになってきます。

さあ、前を向いてがんばろうじゃないか、「猫のように」生きるために。

f:id:yu7a02110612:20191119184000j:plain