猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

平成最後の終戦記念日

今日は平成最後の終戦記念日でした。
福岡に住む、父方の祖母は、「家族に会いに」今年も靖国神社へ。
特攻隊の生き残りだった祖父も、ミッドウェーや沖縄沖で戦死した祖父や祖母の兄弟たちも、皆靖国神社にいるので、毎年、近況を報告に行くそうです。
今の平和は、憲法9条や世界有数の経済力がもたらしたものではなく、英霊や犠牲になった方の「純粋な思い」が、もたらしたものだとワタシは思ってます。故にマスコミが毎年この時期に戦争特集だと銘打っていろいろやるのを見ると、純粋な思いが、反日やらアベガーに悪用されているような嫌な気持ちになるのですよ。マスゴミっていうくらいだし。考え過ぎかもしれませんが…。
負けると分かっていてもなお、後世のために戦ってくださった英霊に、また犠牲になった方々に対して、今日は静かに祈りを捧げたいと思います。
f:id:yu7a02110612:20180815232031j:plain