猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

炎天下のオイル交換

f:id:yu7a02110612:20180721203531j:plain
日が陰ったタイミングでv-stromチャンのオイル交換を敢行。バイク店で依頼すると、オイルのみなら4200円くらい。しかしフィルター交換をやれば軽く6000円越え…。ハヤブサTMAXも自分で交換していたので、今回から自分でやることにしましたよ。
オイルやパッキンはAmazonで購入。オイルはハヤブサで使っていたカストロール。4リットルで2000円。v-stromチャンなら2回分。パッキンはM14サイズ10枚セットで800円。カートリッジ式フィルターもデイトナ製1100円、といった具合。バイク店の半分以下の値段でオイル交換が可能なのです!
f:id:yu7a02110612:20180721204600j:plain
手順も、アンダーガードを外しエンジン左側下のドレンボルトを緩め、フィルターを専用レンチで外して交換。後はドレンボルトを締めてからオイルを注ぎ込むだけ。作業自体は30分あれば終わります。
f:id:yu7a02110612:20180721204851j:plain
難儀なのは、ドレンパッキン。スズキ純正は独特な形状のためつぶれてしまうとボルトから外れにくくなります。バイク店でも評判はイマイチのようで、市販のパッキンを使うところもあるそうです。
f:id:yu7a02110612:20180721205225j:plain
通勤仕様故に、月1000km近く乗ります。当然消耗も早く2000kmでオイルは真っ黒。安さは正義。
f:id:yu7a02110612:20180721205643j:plain
今日も一日中遊んだ漣は、疲れて妻にベッタリ。