猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

スウィッシュの慣らしを兼ねて五社詣で

f:id:yu7a02110612:20191108141821j:plain

先日の三連休の話ですが、スウィッシュの慣らしを兼ねて、地元の五社詣でツーリングに出かけました。

ワタシの地元は山口県でも東部の周防国になります。5つの神社は自宅から、まあ3時間もあれば全部お参りできるところにあります。

f:id:yu7a02110612:20191108141836j:plain

自宅から一番近い、一之宮・玉祖神社へ。バイクなら15分。ここは1500年の歴史を有する、旧周防国で一番偉い神様です。我が家の初詣はいつもココ。クルマやバイクを買い替える度にお参りします。

f:id:yu7a02110612:20191108141856j:plain

f:id:yu7a02110612:20191108141912j:plain

次は二之宮・出雲神社。一番遠い山口市徳地町にあります。遠いといっても1時間で着きます。ここはかなり山に入った里山の中にひっそりとあります。

f:id:yu7a02110612:20191108141933j:plain

途中、「道の駅 仁保」で一休み。三連休ということもあり、朝市は大賑わい。ツーリング途中のバイクもたくさん。

f:id:yu7a02110612:20191108141956j:plain

f:id:yu7a02110612:20191108142008j:plain

続いて三之宮・仁壁神社。陸自山口駐屯地のすぐ近くにあります。ここでは七五三の家族連れに遭遇。

f:id:yu7a02110612:20191108142033j:plain

f:id:yu7a02110612:20191108142053j:plain

f:id:yu7a02110612:20191108142107j:plain

そして四之宮・赤田神社。山口市吉敷から美祢市に抜ける途中にあります。境内のすぐそばを川が流れる静かな場所です。紅葉はまだまだ。

f:id:yu7a02110612:20191108142125j:plain

f:id:yu7a02110612:20191108142141j:plain

最後に五之宮・朝田神社。旧来の住宅地の中心にあります。

 

総走行距離72km。ジャスト3時間の旅でした。

スウィッシュは10インチタイヤです。昨今の原付二種はホイールが大径化の傾向にあります。ホンダPCXなんて14インチです。しかし、意外と10インチタイヤが安定しております。キビキビ走るのにかえって都合がよい、といったところでしょうか。ただ、台湾生産ということもあり、タイヤ自体はマキシス製のもので、表面の摩耗具合を見るに、持ちは悪そう。あと、雨天走行がどうかな・・・。ここは日本製に交換しておいた方が安心かも。

エンジンは空冷OHC単気筒。最大トルクは6000回転で発生。デジタルタコが付いているので速度と回転数の関係を確認すると、6000回転で時速60km前後。一番気持ち良い速度域で最大トルクを発生させるので、走っていてとても心地いい。70kmを超えると走行風がきつくなるので、60km前後でトコトコ行くのが良いようです。

燃費は今回の場合だとリッター60km弱、普通に街乗りしても50km前後だろうと思います。タンクは5.5リットルなので、250kmが給油の目安になると思います。

ヘッドライトはLEDですので、夜間もトンネルも安心。納車当日、夜間走行しましたが驚くような明るさで安心です。

小排気量って楽しいですねえ。すっかり虜です。

カメラを積み込んでの写真ツーリングが楽しみです。なにせ渋滞知らずだしね。