猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

卒業式


f:id:yu7a02110612:20190310081320j:image

昨日、長男が無事中学校を卒業。おめでとう~

自分が通っていた中学校に子供たちも通うことになろうとは夢にも思わなかったな…。自分が通っていた当時は45人の3クラス。今は36人1クラス。ホントに少子化なんだと実感。

子供たちは義務教育の9年間、ずっと一緒。中には保育園から12年間もずっと一緒の通称12年組もいる。親なんかよりも一緒の時間が長いかも。だから、この子たちの絆は深くて強い。

みんな一度は地元を出る。でも結婚して子育ての段階でまた帰ってくる。自分みたいに。12年組同士の夫婦なんてゴロゴロいる。

この子たちが、どういう人生を歩むにせよ、絆をしっかり持ち続けて欲しいと思います。


f:id:yu7a02110612:20190310082857j:image

オメデト