猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

呉よ、ワタシは帰ってきた!その1

またしても、天からの声に従い有給休暇を取りまして、向かった先は広島県呉市。毎年恒例の大和ミュージアム詣りであります。今年の企画展は「戦艦長門」。美しさなら大和の上を行く超絶美女。 


f:id:yu7a02110612:20181022234042j:image

0730自宅を出発、0955到着。昨年はハヤブサでしたが、今年はV-strom250。排気量・パワーは違いますが、ハヤブサよりはるかに快適!疲労度が違います。


f:id:yu7a02110612:20181022234511j:image

それにしてもデカい。ジャンボ機と同じ位とのこと。今回は「てつのくじら館」から攻めてみました。


f:id:yu7a02110612:20181022234755j:image


f:id:yu7a02110612:20181022234812j:image

海自の施設らしく、掃海部隊の歴史を中心に展示されてます。海自のルーツとも言えます。


f:id:yu7a02110612:20181022235103j:image
f:id:yu7a02110612:20181022235144j:image


f:id:yu7a02110612:20181022235215j:image

そして見たかったのが、この企画展。提督的には胸に来るモノがありました。受け継がれたのは名前だけではありません。艦の歴史、伝統、魂、乗員達の思い。とても素晴らしい展示でした。


f:id:yu7a02110612:20181022235701j:image


f:id:yu7a02110612:20181022235723j:image


f:id:yu7a02110612:20181022235749j:image

そして潜水艦の中へ。

狭い!マジ狭い!何なのさ?っていうくらい狭い。サブマリナーは強靭じゃないと務まりませんね…。


f:id:yu7a02110612:20181023000049j:image

ボランティアの海自OBの方が夜の照明にしてくれました。正に映画で見たUボートの世界。おじさんありがとう。

ちょうどいい時間なので、お昼ご飯を。もちろん海軍カレーであります。


f:id:yu7a02110612:20181023000444j:image

美味しくいただきました。辛さはイマイチでした。

そして、こんな所に娘達の姿。


f:id:yu7a02110612:20181023000618j:image

海自の艦これ愛を感じましたWWW

次回は大和ミュージアム詣りを。おやすみなさい