猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

右田ヶ岳単独登頂に成功

f:id:yu7a02110612:20180614213202j:plain
またしても「有休を消化しろ」という神の声が聞こえたので急遽有休を取りました…。しかし、有休取って休日出勤とは、これ如何に。
仕方ないので、今週末に登山部で登頂予定の防府市「右田ヶ岳」に単独登頂しました。今週末は学校行事で不参加なので。
f:id:yu7a02110612:20180614213723j:plain
クルマは右田小学校前の駐車場へ。
f:id:yu7a02110612:20180614213833j:plain
登山口は「天徳寺」境内にあります。ここは毛利家墓所でもあります。
f:id:yu7a02110612:20180614214024j:plain
スタートはこんな感じ。しかし、ここが地獄の一丁目花崗岩の山なので岩場のクライミングみたいな状態になります。
f:id:yu7a02110612:20180614214243j:plain
右田ヶ岳は修行の山。最初の峰「石船山」までの山道には三十三観音がありますよ。
f:id:yu7a02110612:20180614214911j:plain
途中の景色。防府平野が一望です。
f:id:yu7a02110612:20180614215015j:plain
約1時間半で山頂。山頂は結構広いので、ゆっくり休憩できます。景色もいいですよ。
f:id:yu7a02110612:20180614215220j:plain
下山は要注意。道が険しいので、ゆっくり降りましょう。手袋は必須です。
クセなのか、右足に負担がかかるようで、今日も右膝が痛いですね。
ハイキングというよりクライミングみたいな山でした。
f:id:yu7a02110612:20180614215633j:plain
ハイハイ、お疲れ。