猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたい43歳のオッサンが、いろいろとゆるく語りたいなと思っております。

六周年オメデトーデース

艦隊これくしょん6周年オメデトー 毎朝早起きしてデイリー任務をこなしてから出勤、完全にルーティンとなりました…。 今週末には下関でこんごう公開。お姉サマ(の娘?)に会いに行くデース! ちなみに金剛改二丙にはまだ邂逅できてません。改装設計図ェ…。 漣の名付け…

落ち着かない週末

相変わらず自治会活動でドタバタ。どうしても年寄りが多いので、地区体育祭も来月の球技大会も班長の家を一軒ずつ歩かないといけない。班長会議もメールで指示事項を配信、報告を待つスタイルにしたいのが本音。正直言って、鬱陶しい。 昨夜は課の懇親会。ウ…

何故かテニス肘

ここ数ヶ月、左肘が痛かったのです。バイクのクラッチ操作をやると特に。 先週末、自治会活動の合間に整形外科に。そして、診断結果は「テニス肘」…。 ちなみにテニスのテの字も知らない、正にテニス童貞なワシ。 とにかく治さないことには快適にバイクに乗…

長い一週間、まだだ、まだこれからだ

今週は怒涛の会議そして研修会ラッシュ。 人員が総入れ替えなのは支社に限らず支店も同じ。教養資料作成から指示文作成のネタを抽出して上司に渡し、突如決まった支社長によるディスカッションの支度、おまけに全支店に対する巡回指導…。 1日は早いが一週間…

今年の桜は最高

今年はいい感じに桜が咲き続けてますね。昨年はすでに葉桜だったような記憶があります。 職場の窓の外も一面の桜なので、昼休みになると他部署の社員が弁当持ってワタシの職場に来て、来客用ソファーで花見をして昼休みを過ごす、毎年の光景が今年はしばらく…

新たな癒やし

新課長の初巡視随行で県内アチコチの支店を回っております。 連日200kmオーバーの運転、職場に戻って残務処理そして会議資料と新任講習の支度。出張に出る前に見た朝ドラの、草刈正雄のセリフに涙腺が刺激されました。課長涙目だし。頑張ろうワシ。 冒頭の写…

新しい時代が楽しみ

新しい元号が決まりました。 「令和」と聞いて、始めは「ん?」ていった感じでしたが、すぐに慣れました。 明るく、穏やかな時代になることを祈るのみ。 発表会見の時の菅官房長官の緊張と嬉しさが入り混じった表情が素敵でしたwww これは「ごめん寝」の進化…

オオサンショウウオに会いに

課内朝礼で課長から「ツーリングでオオサンショウウオを見に行った、感激したので皆も行くように」と、よく分からない指令がきたので、任務を果たすべく岩国市錦町まで行きましたよ…ちなみに課長はドゥカティ使いだったりする。 ルスバンモナレタゼ 岩国市を流れる…

春爛漫

休日出勤のついでに職場近くで花見を少々。 職場にほど近い山口県庁周辺は桜の名所だったりします。今日はあいにくの曇り空でした。 山口藩庁門もこんな感じ。 そして、近くを流れる一の坂川へ。 五分咲きといったところ。 県庁のすぐそばに桜の名所があるの…

また会う日まで

お昼休み、たくさんの先輩方を見送りました。 新人の時の教育係だった方、夫婦でお世話になった恩人、同期の女性社員。満開になりつつある桜並木の中、喜びに満ちた笑顔で、涙でクシャクシャになった方もいました。 同期の女性は家庭とキャリアの両立に悩み…

開花宣言

昨日、山口県でも桜の開花宣言がありました。 職場の窓の外には桜並木がありまして、毎年、仕事しながら花見出来るという、なかなかナイスな春を過ごしてます。 そして今日、職場の桜もチラホラと咲き始めたのを確認。待ちに待った春がやってきます!今年は…

小春日和

暇を持て余す長男次男を連れ、宇部市の常盤公園に行きました。 ワシハルスバン 天気快晴なれど風冷たし。 常盤公園といえば「ペリカンのカッタ君」を覚えておられる方がどのくらいいるだろうか…。 今はカッタ君も亡くなり、数年前の鳥インフルエンザ発生の影響もあ…

建造進まず

ひさびさにこんなものまで買ったのに、白露型の建造進まず。人事異動に伴い、課の体制一新。つまり、先任将校状態。上司の指導という、一見よく分からない仕事をしつつ、新年度に向けての各種講習会や会議の支度をしつつ、通常業務をこなす…。ワンオペだから…

春はもうすぐ

雨も昼前には上がり、昼から快晴。Vストちゃんの洗車後に、山口市秋穂の草山公園までプチプチツーリング。 ここの公園は、春の海と満開の桜が楽しめる公園です。駐車場から少し歩きますが、歩いた甲斐はある良景が待ってます。 さすがに桜には早過ぎですが、…

卒業式その2

今日は次男の小学校卒業式でした。 しかも、ワタシが保護者代表謝辞をやるオマケ付き。 今年は第144回目の小学校卒業式、明治四年からだそうです。 仕事柄、教官やったり講義やったりなんで、緊張こそしませんでしたが、次男の晴れ舞台、丁寧を心がけてやり…

ナイスタイミング!

デアゴスティーニの「日本海軍パーフェクトファイル」。定期購読の最新版は「白露型」。ナイスタイミング!ただいま絶賛建造中。パーツのあまりの小ささに老眼提督は及び腰でしたがテンションアゲアゲでイキマショー、です…。 マァ、キナガニナ…

花は桜木、人は武士

ワタシの地元、山口県防府市にある「蓬莱桜」は今が満開。 小学校の庭に咲く、たぶん寒桜の一種。毎年この時期に桜祭りが行われます。 今年は本日開催とのことで、朝イチで写真を撮りに行きました。 市内の小学校は明後日が卒業式。卒業生を見送る、正に惜別…

元気出しなよ

何故、クリスマスローズは下を向いて咲くのか…もったいない。 シラネ

もう8年、まだ8年

8年前の今日のこと、自分が防災士の資格を取るきっかけになりました。 復興は道半ば。微力ですが、少しでも役にたてたらと思って、地元市役所の防災士名簿に登録してみました。 頑張ろう日本。

卒業式

昨日、長男が無事中学校を卒業。おめでとう~ 自分が通っていた中学校に子供たちも通うことになろうとは夢にも思わなかったな…。自分が通っていた当時は45人の3クラス。今は36人1クラス。ホントに少子化なんだと実感。 子供たちは義務教育の9年間、ずっと一…

おつかれー

長男の高校受験は、本日の県立高校入試をもって終了。人事を尽くし天命を待つのみ。 まあ、おつかれー

プラモ・艦これ・ツーリング!

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりの時間の過ごし方は、基本的にタイトルの3つに絞られます。 自宅海軍工廠(要するに自室ね)にひとり籠って、プラモを作りつつ艦これの任務あれこれを毎日淡々と消化し、週末はカメラを積んでツーリング・・・。 あと…

大事なのは諦めだよ

午前中、地区の防災士の会合から帰宅すると、妻が「昼ご飯食べたらイオンに行くよ。」遂に諦めたかwww 10年前のセレブレートスーツなんて、今のムッチリ体型(決してポッチャリではない)に合うはずがないのだよ…。時代遅れのデザイン、そして身体に合ってない…

大きくなぁ…るのか?

リビングの亀さん水槽の上で目下成長中の植物軍団。 ちなみに一番大きい子は、アボカドだったりする。妻が以前、アボカドサラダを作ったとき、ふとアボカドを収穫したい衝動にかられたそうで、種を植えたらこの有様。まあ、どこまで行くか楽しみではある。 …

陸奥改二、着任

レベル88で慢心してましたら、まさかの89。しかし、無事に着任しました。 長門型は山口県と縁の深い戦艦だと勝手に思ってます。県西部は旧長門国。陸奥が眠るのは県東部の柱島。相変わらずのお色気お姉さんでした… お色気って、こんな感じ?

自宅海軍工廠、復活

フジミ模型 1/700 特シリーズSPOT No.47 日本海軍駆逐艦 白露型 10隻セット 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI) 発売日: 2015/11/21 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 風邪をこじらせた影響で、思いがけず時間が出来てしまい…

Vストロームのチェーン洗浄を淡々と

AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル 650ml×4本 ブラシ付 シールチェーンOK(SH078) 出版社/メーカー: AZ(エーゼット) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 風邪はだいぶ回復しましたが、咳が止まりません(泣) ただ…

風邪をこじらせました

忙しさにかまけて、風邪をこじらせました。 声が出ません。呼吸がキツい。咳が止まらない。仕事も出席停止になりました。 近所のかかりつけ医からも叱られました…。 妻から移ったようです。妻は咳がひどかったのですが、すっかり回復。まあ、仕方ないよね。 …

至上の喜び

猫シャンプーなるものがありまして、漣は妻に猫シャンプーで身体を拭いてもらうことを至上の喜びとしているようです。 ご満悦の様子です…。

春を探して

突然、妻が「春を探しに行こう!」家族みんな「ハァッ!?」 と、いうことで、自宅近くの山口県セミナーパークへ。 どうも内股に隙間を作りたいらしく、「歩けばきっと足やせする!」という短絡思考の果てらしい。妻よ、まずは筋トレだよ…女性はそれだけでも違…