猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたい43歳のオッサンが、いろいろとゆるく語りたいなと思っております。

ゆめ花博は今が見頃っぽい

「っぽい」なのは、開幕前にプロデューサーがラジオで「見るなら9月がオススメ」と話をしていたからに過ぎません、悪しからず。 先週から開幕した「山口ゆめ花博」に家族で行きましたよ。ガーデニング狂の妻は朝からテンションMAX、お弁当作りも完璧。日焼け対策…

春と秋がなくなる!?

妻曰わく、来年からは季節変動の影響で夏と冬だけになるそうな…。暑かろうが寒かろうがバイクに乗れたらそれで十分。 デモアツイノハヤダナ…

今日の日はさようなら

子供とウォーキング中の光景。 エヴァを思い出しますね…。

ノートパソコンのメモリー増設をDIY

我が家、というかワタシのノートパソコンは乃木坂46のCMでおなじみMOUSEのモノ。 MB-B502Eという少し古いモデルですが、普段使いには十分なスペック。何よりwindows10付きで当時5万という値段にやられました…。社会人になってすぐの頃、win98で20万したこと…

いつの日かきっと

我が家には漣以外にピラニアがいます。 水槽前に陣取り、ジッと狙いを定めるのが毎朝の日課となっております。 いつの日かきっと…いや叶わないから。

帰ってきた桃太郎

先月になりますが、修理に出した桃太郎ジーンズが戻ってきました。 修理さえすれば、また着られるのが嬉しいです。購入以来約7年が経ってました。 驚いたのは股の修繕。当て布?というのでしょうか、しっかり補給されてました。 感謝感激。 因みに送料込み46…

今更かよっ!

来月から導入予定のシステムに関して、直属上司とケンカしました…ハァ 支店の担当課長を集め、システムの説明会を先日行いました、直属上司が。 システムを構築し、マニュアルを作成したのはワタシであります。支店の担当課長たちに事前にシステムとマニュアル…

余計なお世話だ

妻のネックレスを修理するため、市内の貴金属店に。 ちょうど10年前、娘が生まれたときに感謝と愛情の意味を込めてその貴金属店の別の支店で購入したもの。 仕事柄、結婚指輪をしない妻が指輪の代わりに肌身離さず着けているので、銀も艶をなくせば汚れも…

おいでませ~ゆめ花博

今日で8月も終わり。夏休みも終わりザマァ、と思ってましたが、土日を挟むので、いつもより夏休みが長いことが判明(ワシ的に)。チッ 9月になると、山口県では「ゆめ花博」が始まります。ガーデニングマニアには垂涎なイベントだそうな。ウチは嫁さんがガーデニン…

いつもと変わらず

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏、いつもと変わらない夏になりそうです。あと一週間強で終わりますが、ここに来て次男の宿題が溜まりまくりorz。どこの家にも見られる光景。ちなみに長男と末娘はとっくに宿題は終わらせております。しかしながら、…

熱風に吹かれて

本当ならば、長男のオープンキャンパスに同伴する予定でしたが、台風接近の為9月に延期になりました(涙)。まあ、有給休暇を取る絶好の口実ができたので、良しとしよう! 思いがけず1日フリーになりましたが、強風しかもドライヤーか!?という位の熱風だった…

第2期スタート!

艦これ第2期がスタートしました! HTML5方式に変更ということで、何やら良く分からないのですが、解像度の向上とか、マップの変更とか、43にして老眼有りなワタシにはとても提督しやすくなりました(喜)。 終戦記念日に第1期が終了し、占守島の戦いと同じ日に…

平成最後の終戦記念日

今日は平成最後の終戦記念日でした。 福岡に住む、父方の祖母は、「家族に会いに」今年も靖国神社へ。 特攻隊の生き残りだった祖父も、ミッドウェーや沖縄沖で戦死した祖父や祖母の兄弟たちも、皆靖国神社にいるので、毎年、近況を報告に行くそうです。 今の平…

季節は秋ですが

暦の上では秋ですが、まだまだ灼熱地獄は続きそうですね…。

深海棲艦の世界へ

艦これは関係ありませんが(笑)、毎年夏休みには必ず萩博物館に行きます。子供向けの企画展が目的です。今年は「深海魚」。聞くだけでワクワクします。海っていいよね~ 世界遺産登録、明治維新150年そしてブラタモリ。萩は盛り上がってます、たぶん。穏やかに…

近くて安いが一番

子供の頃は、沖縄に住んでいたこともあり、久米島や渡嘉敷島や本島北部に行きましたね…。美ら海水族館が海洋博記念公園だった頃の話。 結婚してからは、新婚旅行でモルディブへ。夫婦でもう一度行くのが共通の目標。 子供たちに思い出を、ということで、フラ…

瀬戸内のハワイに行ってきた~その2

今週は職場研修ウィーク。教官として、しゃべり倒しました…。 今回、宿泊したのは民宿「洸洋庄」。ご夫婦で経営されている、定員5名の小さな宿です。 目の前は瀬戸内の風景が広がり、さざ波の音以外は聞こえてきません。 これですよ、とれたての魚介類。これは…

瀬戸内のハワイに行ってきた

山口県の東部に周防大島という島があります。またの名を「瀬戸内のハワイ」。今年の家族旅行は近くて安い周防大島です。 正確には「沖家室島」という、周防大島の南東に位置する小さな島。ここの民宿で新鮮な魚介類をたらふく食べて、一本釣り漁の体験までやって…

す、涼しい?

先週までの地獄の暑さはありませんが、職場のある山口市は今日も真夏日。先週までが酷過ぎだったおかげで、何故か涼しい。冬はバカみたいに寒かったのにね… さすがの漣もバテ気味のようです。

有り得ない!

台風が有り得ない方向からやってきました。山口を横断しかも東から。ちょっと予測がつきませんね。被災地が心配です(>_ 今日は子供会のキックベース大会、そして長男のテニス引退大会でした。キックベースは審判で参加。子供は元気いっぱい、大人はグッタリ……

旨い飯といい女

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 早い話、嫁さんのことです(>_ 結婚以来15年以上、仕事で凹もうが、災害レベルの暑さが続こうが、家に帰って、嫁さんの手料理をガッツリ頂いて、そのまんま嫁さんも頂いてしまえば万事オッケーなのです。 …

炎天下のオイル交換

日が陰ったタイミングでv-stromチャンのオイル交換を敢行。バイク店で依頼すると、オイルのみなら4200円くらい。しかしフィルター交換をやれば軽く6000円越え…。ハヤブサもTMAXも自分で交換していたので、今回から自分でやることにしましたよ。 オイルやパッ…

よく知ってますな~

連日、命に関わる暑さです。職場のある山口市も37℃の毎日。水害被災地では決死の復旧作業が続いてます。被災された方々、警察・消防・自衛隊、そしてボランティアの皆さん。決してムリしないでください。 帰り道で災害派遣から帰って来た山口駐屯地の車両と…

リベンジ確定

自宅海軍工廠にクーラーはありません。ゆえにリビングのカウンターテーブルを臨時工廠として接収しましたよwww ボチボチ加賀サンの建造をやって、ようやくここまで。ただ、戦艦を空母に改装した加賀サンのルーツに大苦戦。 船体の前後に甲板を支える脚があり…

ファミコン?何それおいしいの?

今週のお題「ゲームの思い出」今週のお題に関して、ワタシはファミコンを買ってもらえなかった子でした。「ゲームはバカになる」と固く信じて疑わない母親の影響です。とはいえ、友達の家でやってたけどね~。 おかげで、小学校低学年からプラモばっかりの生活…

梅雨は明けたが

信じられない量の雨も上がり、梅雨明け宣言がありました。 悲しいことに、多くの方が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。また、被災された方々の一日も早い復興を祈念します。 私の地元も、ちょうど9年前に同じ豪雨災害に遭いました。仕事の関係…

雨、雨、雨…

記録的な大雨が続いてます…。 山口県も、東部を中心にかなりの被害が出てます。 自宅も昨日は避難勧告が出まして、幸い有休だったこともあり、急遽子供たちを学校まで迎えに行きました。 防災士的には、市街地を縦横無尽に走る水路が曲者。道路との境目が分…

v-stromにスマホホルダー装着。

台風一過。今日は支店に監査に行きました。何故か支社長が付いて来る異例の展開。支店長には「究極の業務妨害」と言われる始末。知らんがな。 支社長の質問に、担当業務の課長はしどろもどろ。ワシ的には轟沈判定でした。 今日は久々にバイクネタを。v-stromチ…

もう半年、まだ半年

気付けば今年も折り返し点を回りました…。 上半期、とにかく素人上司とアホな支店課長達に振り回されたなって、つくづく思います。自分の仕事が全く進まない。家にいても、携帯がバンバン鳴りまくる。家族旅行の途中だろうと休暇だろうと関係ない。休めと言…

桃太郎ジーンズを修理に出すぞ

西日本各地は朝からすごい雨でしたね。雷にビビりながら通勤しましたよ。しかも関東方面は史上最速で梅雨明け宣言!今年の梅雨明けは早いのでしょうか? 普段、ワタシはジーンズを愛用。夏はムリですが一年のほとんどをジーンズで過ごしてます。 お気に入り…