猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたいオッサンが、いろいろとゆるく語ります。

出、出ない・・・

秋雨前線が活発なおかげで毎日天気が悪いですね。漣も外遊びができず少々イライラしているようです(何となく目つきが悪くなってるの、分かります?)。 一体、何が出ないのか・・・。 抗うつ剤を飲み始めて1か月弱。以来、お通じが悪い。便意が全くない。コ…

猫奴隷の皆さんに捧げる一曲

登場する猫の姿に癒されます。 バンド名と映像のギャップに驚くことでしょう。 ちなみにベースのJUNKOさんは還暦を過ぎた素敵なギャルマダム。 このバンド、7弦ギターと5弦ベースがないとコピーできないという、結構すごいバンドです。歌詞の中身は超絶ゆ…

お疲れ宇部鴻城

試合終了の瞬間、泣き崩れる選手たち・・・。 今日は甲子園3回戦「宇部鴻城VS明石商業」戦。結果は明石商業の延長サヨナラ勝ち。 宇部鴻城の夏は終わりました。 テレビの前で家族全員「ああ~!!!」次男に至っては応援しに甲子園まで行きましたから、かなり意…

備えあれば憂いなし、なのです

台風10号が西日本に上陸しました。中国山地を絶賛北上中です。 山口県は運良く暴風圏内から外れ、普段と変わらない雨模様です。拍子抜け感はありますが、「備えあれば憂いなし」ですよ。 漣もバッチリ避難完了です。 子ども達は宿題の習字と格闘中です。

暑くてもバイクがいい

しばらく乗っていなかったので、ひさびさに一時間ほど。 自宅から30分くらいの所に道の駅がありまして、妻に頼まれたメダカを買いました。ここのメダカは丈夫で人なつっこいそうな…。

新品スタッドレスタイヤを1万円でゲット!

山口県にも絶賛台風接近中です。昨日までの暑さが嘘のように、本日はある意味快適ですが、いかんせん台風接近中です。避難勧告の出ている方は速やかに避難を。安全確保は自己責任ですよ・・・。防災士の端くれからのアドバイスです。 漣クンも避難完了・・・…

甲子園ってどんな場所

毎日暑いですね。暑さが得意なハズの漣クンもこんな感じです・・・。 ただし漣の場合、一日中ウッドデッキの下の木陰で過ごし、夕方思い出したように家の中に入ってきて、この表情なので、ご先祖様が砂漠出身の猫は暑さには強いのではないでしょうか・・・。…

皆さんも気をつけた方がいいかも…

ネプチューンの名倉潤サン、うつ病で休養だそうです。 メンタル不調って、いつ誰の身に降りかかるか全く分からないものですね…。皆さんも気をつけた方がいいかもしれません。 ワタシも好不調の波があります。ダメな時は何にもできない。1日ソファーで横にな…

この夏の過ごし方

今週のお題「夏休み」 梅雨も明け、本格的に夏が来ました・・・。 この夏は「療養」と「ジョブチェンジに向けたお勉強」の夏です。 抗うつ剤が増えました。朝と夕方の1日2回。いくぶん気持ちが楽です。睡眠導入剤も元の量に戻りました。自分としては「もう…

さらに休養延長が決定

昨日、心療内科に診察に行きました。まだ職場復帰には早いようで、病気休暇の延長となりました。 適応障害とうつの境界にいるとのことでした。焦らず過ごすしかないようです。 ただ、以前より外出する意欲とか、何か趣味に興じるとかの気持ちの切り替えはス…

家族旅行は雨の宮島

毎年、夏休みは家族旅行に行きます。多くの方々がそうされることと思いますが、我が家は近場で一泊のスタイル。クルマで行ける範囲で。 今年は広島の宮島へ。休み休みで2時間半あれば島に行けます。今年はワタシの体調不良もありますので近場で良かったです…

夏はすぐそこ

夕方、運動がてら近くの公園に行くと満開の向日葵。夏はすぐそこですね…

自宅療養のお供

昔からラジオ派のワタシ。自宅療養のお供はポケットラジオです。

回復の兆しはありますが

心療内科に行きました。 抗うつ剤の効果が出ているとのことでした。 最近、若干気持ちが楽なのは、抗うつ剤の効果みたいです。 職場には復帰しないことには、先の生活もありますし、きちんとしないといけませんが、モチベーションを保てるかどうか、またぶり…

この表情を見よ

妻がテーブルで物書きを始めると、決まって邪魔をする。自分や子ども達にはやらない。 結局、妻も作業を諦めて漣の好きにさせざるを得ない。 この御満悦極まりない顔を見られたし。

電子の海に浸かる

最近は体調が良くなりつつありまして、これからのことを考える余裕が出来ました。 自分としては、フルタイム復帰する妻とバトンタッチで、主夫業しつつ在宅起業したいのが希望。人間関係は極力希薄に。 そうなると、自ずと資格であったり、パソコンやインタ…

上半期を振り返る

今年も半年が過ぎました。 上半期を振り返ると、やはり適応障害の再発に尽きます。今の仕事を退職して新しい道を進みたいという思いが全てでしょうね…。 公務員とて安定ではありませんし、第一、20年耐えてきた気持ちもあります。精神的に解放されたい。心身…

職場復帰ならず

昨日、再診察を受けました。職場復帰ならず。来月からは病気休暇になります。 抗うつ剤が出ました。朝飲みましたが昼から調子が悪く、今も横になってます。 どうなることか…

夫婦でこれからのことを考えてみた

今日は娘のスイミングの記録会でした。 出場した自由形・背泳ぎともに自己ベスト更新そして1位獲得。すばらしい。 だいたい、6~8人で泳ぐのだけど、真ん中の4~5コースの選手が早い選手で、タイムの遅い選手ほど端のコースを泳ぐようになってます。今日…

雨、降りませんねぇ

ストロベリームーンのストロベリーって、イチゴの収穫時期だから、という意味らしいですね…知らなかった。 本当ならば、梅雨真っ只中で、雨が降りまくる季節なんですが、中国地方は先週降ったきりで、梅雨入り宣言すらない状況です。バイク乗りには雨なんて…

なぜイチゴなのか

昨夜のストロベリームーン。なぜイチゴなんでしょうか?

誕生日ラッシュ

12日ワタシ、14日妻、16日長女。怒涛の誕生日ラッシュ!ちなみに3日次男、長男だけ12月。まあ、誕生日とクリスマスと正月が一月以内に来るのだから、よしとしなさい。 最近、タオルで身体を拭くと毛だらけになるのは、気のせい…。

お疲れ高校球児

最近、夜間徘徊という名のウォーキングに出るのが日課です。21時くらいから黙々と1.5時間くらい。体調はかなり元に戻りつつあります。仕事から切り離されているし、自室の窓に遮像カーテンを付けたので、隣の実家から自室の様子を伺えなくしたことが、気持ち…

44歳になりましたが・・・

今日は44歳の誕生日です。が、上司同伴で心療内科の再受診でした。 当初の診断通り、あと2週間の休養となりました。同僚にたいする申し訳なさの一方で、「どの面下げて」仕事に行ったらよいのか、よくわからないのですがと質問したところ、医師から「まだ職…

明日、再診察を受けます

明日、再診察を受けます。もれなく上司も一緒に。 二週間休養しましたが、一度発症するとダメですね…前回より悪い感じがします。二十年分の違和感が吹き出てしまったので、心身共に仕事を継続するのは難しいと考えてますから。ただ、仕事しながら症状の緩和…

明日がやってくる

地元の最高峰からの眺めです。 憂鬱さが少しだけ晴れました…。

辞めようと思うに至ったわけ

オイテカナイデヨ 体調不良はだいぶ良くなりました。相変わらず隣の毒母から監視されてる感はありますが…気のせいだと信じたい。 公務員からの転職・起業ということで、様々なサイトやブログを見ております。 共通する点として、 ○ 内部の人間関係に嫌気が差す ○ 外…

人生をリセットするぜ・・・

突然の休養ということで、人生あれこれ考えてみました。 いろいろ迷うことの多かった人生ですが、もう我慢はやめようと決めました。 現在の職業しかり、実母との関係しかり。 一度きりの人生ですから、65まで老後のためだけに合わない仕事はやめようと決め…

我慢は続く

結局、今週いっぱい休養が続くことになりました。朝が来るとダメですね…。 医師から1ヶ月休養の診断書が出ているのですが、職場から電話で「いつになったら出れるんだ」。怪我や他の病気と違って、メンタル系は幹部の資質を問われるのかもしれません。風通…

年に一度の爆音浴

今日は航空自衛隊防府北基地の航空祭。 わざわざ人込みに出かけるだけの気力がないので、今年は自宅から爆音浴です。 写真は古いものですが、今年はブルーインパルス展示飛行は無し。なんでもT-4の機体トラブルの影響とのことです。 今、これを書いている…