猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたい44歳のオッサンが、いろいろとゆるく語りたいなと思っております。

誕生日ラッシュ

12日ワタシ、14日妻、16日長女。怒涛の誕生日ラッシュ!ちなみに3日次男、長男だけ12月。まあ、誕生日とクリスマスと正月が一月以内に来るのだから、よしとしなさい。 最近、タオルで身体を拭くと毛だらけになるのは、気のせい…。

お疲れ高校球児

最近、夜間徘徊という名のウォーキングに出るのが日課です。21時くらいから黙々と1.5時間くらい。体調はかなり元に戻りつつあります。仕事から切り離されているし、自室の窓に遮像カーテンを付けたので、隣の実家から自室の様子を伺えなくしたことが、気持ち…

44歳になりましたが・・・

今日は44歳の誕生日です。が、上司同伴で心療内科の再受診でした。 当初の診断通り、あと2週間の休養となりました。同僚にたいする申し訳なさの一方で、「どの面下げて」仕事に行ったらよいのか、よくわからないのですがと質問したところ、医師から「まだ職…

明日、再診察を受けます

明日、再診察を受けます。もれなく上司も一緒に。 二週間休養しましたが、一度発症するとダメですね…前回より悪い感じがします。二十年分の違和感が吹き出てしまったので、心身共に仕事を継続するのは難しいと考えてますから。ただ、仕事しながら症状の緩和…

明日がやってくる

地元の最高峰からの眺めです。 憂鬱さが少しだけ晴れました…。

辞めようと思うに至ったわけ

オイテカナイデヨ 体調不良はだいぶ良くなりました。相変わらず隣の毒母から監視されてる感はありますが…気のせいだと信じたい。 公務員からの転職・起業ということで、様々なサイトやブログを見ております。 共通する点として、 ○ 内部の人間関係に嫌気が差す ○ 外…

人生をリセットするぜ・・・

突然の休養ということで、人生あれこれ考えてみました。 いろいろ迷うことの多かった人生ですが、もう我慢はやめようと決めました。 現在の職業しかり、実母との関係しかり。 一度きりの人生ですから、65まで老後のためだけに合わない仕事はやめようと決め…

我慢は続く

結局、今週いっぱい休養が続くことになりました。朝が来るとダメですね…。 医師から1ヶ月休養の診断書が出ているのですが、職場から電話で「いつになったら出れるんだ」。怪我や他の病気と違って、メンタル系は幹部の資質を問われるのかもしれません。風通…

年に一度の爆音浴

今日は航空自衛隊防府北基地の航空祭。 わざわざ人込みに出かけるだけの気力がないので、今年は自宅から爆音浴です。 写真は古いものですが、今年はブルーインパルス展示飛行は無し。なんでもT-4の機体トラブルの影響とのことです。 今、これを書いている…

落ち着いて静養できない・・・

間もなく、山口県も梅雨の時期を迎えます。 自宅療養といっても、とにかく仕事を忘れて、自分の好きなことをしばらく続けなさい・・・という感じです。 前回、適応障害を発症したときは休養や休職といったものは取らなかった(当時いた部門から「使えない奴…

とりあえず落ち着いてます

昼前に職場から次長が来ました。用件は届け物と聞きたいことと。 勤続20年の賞状を頂きました。少し複雑。 聞きたいこととは、誰が原因か、何がきっかけか…ということでした。誰のせいでもなく、今までの積み重ねですよ、20年抱えていた違和感をコントロール…

事態は思わぬ方向に

朝から涙止まらず、仕事を休んで心療内科に行きました…。 気をつけていたのですが、またしても「適応障害」の診断でした。しかも慢性化とまで言われました。今の職業と元来の性格が合ってない?もう退職するしかない? とりあえず、休養1ヶ月の診断書をいた…

体調不良が押し寄せた

いろいろと不調です…。 課長に呼ばれると頭の中が真っ白になる。去年までならできていたことが上手くできない。思考が止まる。 課長の意図が分からない。 治りかけの不整脈がぶり返した。夜眠れず朝までなんとなく意識がある。 適応障害の時と同じ。少し怖い…

歩く歩く、前だけを見て

今の仕事に感じた違和感、組織が体質に対する嫌悪感、適応障害とストレスが原因の自律神経の不調などなど、どうにも気持ちをごまかせなくなって再来年の春を目標にジョブチェンジ果たすよ計画を進めてます。 …カンガエスギジャナイ? 猫のように生きたいワタシは今後…

ブラックチェーンを注文したよ

やっとのことで週末です。 とにかくVストちゃんのチェーンをどうにかしないと、リアルに死に直面するので、朝一番にバイク店にGO。 分かりますか、この弛みきった感じ。センタースタンドにカチャカチャ当たりまくり。ここまで伸びると、エンブレの衝撃で一気…

爆睡できるって幸せだねぇ

昨晩、出張からの残務処理を終えて帰宅すると、この感じ。「やり過ぎ都市伝説」に夢中な長男のそばで爆睡の漣サマ。 年のせいか何なのか、クタクタな割に夜眠れず朝も勝手に目が覚める、というか眠れてない。適応障害や自律神経不調時に睡眠薬に頼っていたこ…

よく寝る奴じゃな…

今日も終わりの見えない感じで残業でありました。 残業自体はともかく、今の仕事を続けるモチベーションのない状態では、何をやってもキツイ。 春からペアになった新しい直属上司は、ウチの業務についてのすべてを疑ってかかる人。今までのウチの課の業務が…

思うことありますが…

今日も課長から一日中質問攻めでした。社内規則の改正なんですが、支社長にいいとこ見せたいのか、素人上司が張り切る。結局一日中課長のお守りをした感じ。仕事が終わらないまま夜10時前に帰宅。 モチベーションが上がらない。気持ちがついていかない。仕事…

三年手帳

最近、仕事量が劇的に増えて完全に業務が滞ってまして、上司からお叱りを受けることが多いのです。 今日、出張から戻るなり上司から「スケジュール管理が悪い!」またお叱りですか…。しかし、上司から見せられたのはタイトルにある三年手帳。 上司は一冊の手…

自宅海軍工廠の改装

地区の球技大会が終わりました…、ワタシが出場した男子バレーは見事優勝。体育部長としてなんとか責任は果たせた感じです。 自治会活動も落ち着いたので、次は「自宅海軍工廠の改装」に入ります。 ペインティングブースが欲しいのです。L字型デスクを自作し…

来年で最後にしますwww

どうでもいい昇進のための試験を受けました… 「合格も組織のため」なんだそうで、「来年こそ受からないと転勤になるかもよ」とのことでしたので、「来年で最後にします」とだけ答えておきました。 オォスゲエと声が上がりましたが、みんな意味を分かってない…

株価がジェットコースター

小遣い投資信託のおかげで、世の中の流れに関心を持ち出したワタシ。 ほんの数日前まで3%前後のプラスでしたが、米中貿易戦争の煽りを受けて、あっという間にマイナスへ。 このジェットコースターな感じが面白くもあり、怖いところ。まあ、株価なり債権なり…

もう限界かも

それはね、Vストちゃんのチェーン。 加減速の時、センタースタンドにチェーンが当たる金属音がし始めたよ… しかし、今週末も自治会活動でバイク屋には行けそうにない。 おまけにエキパイのサビも目立ち始めました。 社外品に交換するか防錆スプレーで塗装す…

母の日は妻の日

母の日は妻の日。 彼女のおかげで日々穏やかに過ごせる。 適応障害の時、実母の盾になってくれました。おかげで毒母持ちと気づきました。 職場で昇進を断り他部門に出されたときも、「おかげで新婚当時、思い描いていた生活ができるようになった」と一言。そ…

突然の坊主頭

今日は当直明け。昼過ぎで仕事を終え、寝室で横になっていると次男から「散髪にツレテケ」近くの1000円カットへ。 理容師のお姉さんに「坊主頭、5ミリでお願いします」と次男。 それまで坊主頭だけは…と抵抗していたのが、野球を始めて友達や先輩に感化され…

敗北感満載のGW

終わりましたね、10連休。 初日はこんごうに会えたので良かったのですが、結局、仕事やら自治会活動やらで思いの外潰れてしまいました(ため息) 白露型建造も進水式以降、艤装の製作は進まず。細か過ぎるエッチングに悪戦苦闘。 百田尚樹著「日本国紀」手付か…

サザエさん症候群?

長く続いた不整脈が落ち着きつつあります。 医師からランニングを再開して減量しないと違う意味で心臓に負担が行くぞ、と言われたので、またランニングを始めました…。 やっぱり気持ち良いですなぁ、身体はめちゃくちゃ重たいけど、ゆっくり一時間。 ランニ…

令和初日に思う

令和がスタートしました。 二回目の元旦を迎えた感じですね…初詣?に行かれた方、どのくらいいるのでしょうか… ワタシの令和初日は、スイフトこと愛妻号の洗車、Vストちゃんのオイル交換、そして愛妻号2号機を探しに知り合いの車屋へ。 ちょうどいいタイミン…

ありがとう、そしてサヨナラ平成

最後の御言葉、涙が止まりませんでした。 日本人でよかった、心から思いました。 ありがとうございます。明日から穏やかに過ごされることを願うばかりです。

だから言ったじゃん

昨日、村の大運動会(ワタシの地元は一応「市」です)がありまして、自治会体育部長ゆえにあらゆる競技に夫婦で出まくり、今朝は筋肉痛で悶えることになりました…。少子高齢化の煽りを受け、年々参加者(体力的に)は減る一方。子どもの頃は一日がかりだった大運…